あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

ワンコンセプト

こんばんは。ルーチェです♪ ずっと書けてなかったので、久しぶりに日記を書きます。今まで書きたいことを思いついた時に書いていました。今後は少しの間、一つのコンセプトを中心にして書いてみたいと思います。(もちろん、書きたいこともちょこっと書きま…

2019−5♭ 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい

こんばんは✨ 今日はこちらの本をまとめてみます。 無印良品は、仕組みが9割 仕事はシンプルにやりなさい 作者: 松井忠三 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2013/07/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (16件) を見る 目的 実際に使われる「血の通っ…

2019-4♭ 公務員「異動」の教科書

こんばんは✨ 今日はこちらの本をまとめてみます。所々、読んでいて付け足したいなと思ったことも書いてみます。 公務員の「異動」の教科書 作者: 堤直規 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る …

2019-3♭さあ、才能に目覚めよう

こんばんは、ルーチェです✨ 今日はこちらの本を読んでみました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2001/12/01…

2019-2♭キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる

こんばんは✨年末年始になって、一度進路を考えてみたいなって思ったことがきっかけで、この数日はこちらの本を読んでワークをしてみました! キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる 作者: 野津卓也 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2…

今年初めての振り返り

こんばんは、ルーチェです。年始に立てた目標の振り返りを早速してみます✨まず、立てた目標はこちら。 【1/1〜1/3までの目標】 「キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる」のワーク30個を実施 「今の職場で良いの?」の状況と考えを整理する 毎…

2019-1♭ビジネススキル大全

こんばんは、ルーチェです。 今日はこちらの本を読んでみました✨ ビジネススキル大全―――2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術 作者: 藤井孝一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (…

去年の読んだ本と今年の抱負

あけましておめでとうございますルーチェです。今年もよろしくおねがいします✨ もう年始ですね!はやーーい。ずっとブログを書けてなかったので、久しぶりに書いてみます。今日、考えたいなって思っているのは、「この一年間で効果的に本を読めた?」 【背景…

やりたい事に近づくために!

こんばんは、ルーチェです✨ここ最近は台風の被害がひどかったですね皆さんのところは大丈夫ですか?テレビを見ていて、本当に怖かったです…。北海道の地震もあって、大きな災害が多くなってきてるように感じます。あっちこっちが大変で、この先、大丈夫なの…

不安に思うこと

こんばんは、ルーチェです✨ 今日は先日、中野さんにコメントを頂いて、「ほんとだ!ちゃんと考えなきゃ」って思ったことを考えてみます。それは「何に不安があるの?」です。私は今は何を頑張れば良いか分からない中で、ビジネス基礎力を身につけていきたい…

新社会人に必要なビジネス基礎力ってどういうもの?

こんばんは、ルーチェです✨先月に沢山の本を読んだからか、書きたい事がたくさんあります❗でも、自分の考えが全然まとまって無くて、書いては消して…を繰り返しちゃってますもう綺麗にまとまって無くても良いやって思って、思ったまま書いてみます。あ。その…

大きな波が来るまでにやってみたいこと

こんばんは、ルーチェです✨ これから何を頑張っていけば良いのでしょう。どうするのが良いの?キャリアを自分でちゃんと積み上げるのって難しい…。一つ前の日記を書きながら、ほんとにずっと悩んでます色んな考えがグルグル渦巻いてる感じ。 lucereading.hat…

7月は私なりに頑張ってみました②

こんにちは、ルーチェです✨ 昨日の続きになります。昨日は「いま、何を頑張ったら良いの?」というテーマに対して、色んな本を読んで、現状と課題や目標設定をしてみました。 現状:業務量の削減、人員の削減が進んでいる。持ってる資産は「税務」。 今後:…

7月は私なりに頑張ってみました!①

こんばんは、ルーチェです✨ 今日は7月に行った事を書いてみます。長文になっちゃったので、もし良かったら、ゆっくり読んでみてほしいです❗テーマは「いま、何を頑張ったら良いの?」です。社会人になってから強く感じているのは、何を目指したら良いのか、…

「公務員 一年目の教科書」の読書メモ

こんばんは、ルーチェです✨ 今日は「公務員 一年目の教科書」を読んでみてます。 公務員1年目の教科書 作者: 堤直規 出版社/メーカー: 学陽書房 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 気になった部分をメモしてみます❗ 【…

今週の目標を立ててみる♪

こんばんは、ルーチェです✨ 今日は家から離れてスタバに行って本を2冊読みましたよー!「公務員 一年目の教科書」と「法人税がわかる事典」です。どっちもまた今度メモをまとめたいな〜。ここ最近は私の中で百点満点をあげたい♪予定していた読書計画と生活リ…

読書メモ「レバレッジリーディング」「戦略読書」

こんにちは、ルーチェです✨ 最近のモヤモヤを何とか解消すべく、まずは読書をしてみようと思ってます。社会人としての考えや経験もなく。どんな努力をするべきかも分かってないので、本からヒントを得られたらな〜って。そこで、どんな本を読んだら良いのか…

今週の振り返り〜

こんばんは、ルーチェです✨ やっと今週も終わり〜♪ 金曜日はいつ来ても嬉しいです! あと、今日は初ボーナスでした✨ 嬉しい‥ ものすご〜〜〜く嬉しい❗初めて、私も社会人なんだーって感じてます。 さて。今週の振り返りをしてみま〜す。 【出来た事】 ①はて…

ラフプラン♪

こんばんは、ルーチェです✨ 昨日書いたモヤモヤの原因を考えてみました❗️ 学生時代の方が仕事のやりがいを強く感じていた → 「誰のために」「何のために」という部分が分かってないから。 成長を感じなくなった → 成長=出来なかった事が「努力を重ねて」出…

最近感じていること

こんばんは、ルーチェです✨ 今日は、最近感じていることを整理したいので書いてみます。 学生時代の方が仕事のやりがいを強く感じていた 成長を感じなくなった 目標を決めて何かの「努力」をしなくなった 心の中でため息が多いかも 将来に不安を感じている ‥…

ご挨拶

初めまして。ルーチェです✨ 初めてのブログでの初投稿‥。何を書こう。 うーん。。まずは私の自己紹介とこんなことを書きたいなというのを書いてみます❗️ 私は社会人一年目の地方公務員です。4月に入ったばかり。2ヶ月とちょっと過ぎたところです♪ 今は税務課…