あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

ワンコンセプト

こんばんは。ルーチェです♪

 

ずっと書けてなかったので、久しぶりに日記を書きます。
今まで書きたいことを思いついた時に書いていました。
今後は少しの間、一つのコンセプトを中心にして書いてみたいと思います。
(もちろん、書きたいこともちょこっと書きます…)

 

私の中で一つの目標を作ってみました。
それは…
「2020年に転職をする」です♪

 

今後はそれに向けて、計画的にすすめてみたいなって思います。
まだ自分の中でもフワっとしているので、本当に何から何まで初めてになります。
そこで、今現在、考えなきゃいけないこと、やるべきことをリストにしてみました。

  • 自分の中の考えの整理(どうして転職したいの?)
  • 志望先の決定
  • 情報収集(転職全般、志望業界、志望先、試験内容、対策法、模試等)
  • 目標の具体化
  • 試験勉強
  • 反省&修正

 

一つずつ確実にすすめてみます。

まずは、来週末までに転職全般に関しての本を読んで、考えるべきこと・やるべきことをもう少し正確に把握していきます。
読みたい本は、

  • 転職の思考法
  • 転職の赤本
  • さあ、才能(じぶん)に目覚めよう
  • 転職して「成功する人」と「後悔する人」の習慣
  • 転職に向いている人 転職してはいけない人
  • 採用側のホンネを見抜く 超転職術
  • 下剋上転職
  • 転職1年目の仕事術
  • 3年後、転職する人、起業する人、会社に残る人
  • 未来に先回りする思考法
  • 成功する40代・50代の転職術
  • 未来をつくるキャリアの授業 最短距離で希望の人生を手に入れる!
  • 誰にも聞けない転職の正解がわかる本
  • 絶対にやってはいけない!!NG転職活動
  • 転職面接の話し方・伝え方
  • 成功する転職 たった3秒で面接官の心をつかむ受け答え
  • 採用側の本音を知れば転職面接は9割成功する
  • 「天職」がわかる心理学 いまの仕事で心が満たされていますか?
  • はじめての転職ガイド 必ず成功する転職
  • 20代の転職成功者は何から始めたのか?
  • 本気の転職パーフェクトガイド

この本の中から選んで読んでみたいなと思います。