あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

ラフプラン♪

こんばんは、ルーチェです✨

 

昨日書いたモヤモヤの原因を考えてみました❗️

  1. 学生時代の方が仕事のやりがいを強く感じていた → 「誰のために」「何のために」という部分が分かってないから。
  2. 成長を感じなくなった → 成長=出来なかった事が「努力を重ねて」出来るようになる。日々の反省&克服への努力をする。
  3. 目標を決めて何かの「努力」をしなくなった → 同上
  4. 心の中でため息が多いかも → リフレッシュする趣味を見つける
  5. 将来に不安を感じている → 不安の原因の明確化&解決に向けた努力

 

こんな感じでしょうか。

まとめると‥

  1. 仕事を理解する(仕事内容、根拠法律、目的、現状の課題)
  2.  日々の振り返り&次に向けた努力の記録
  3. 不安の原因の明確化&解決への努力の記録

これをブログ上でちょっとずつ実行できれば良さそう✨

 

 

じゃあ、次はこれをいつ、どうやって行うのか?を考えてみます。

 1と3は土日をメイン。週に1テーマずつ進めていくことを目標にしてみます。方法は、読書&ネットで情報を収集して書いていく感じ。

 

2は平日をメイン。でも、難しい日もあるかもだから、3日に1テーマを目標にしてみます。

日々の記録をいつも使っているノートで記録して、

3日に1テーマで課題を洗い出し&原因分析&本を読んだり、日々の業務で解決。

という感じ。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張ってみます🔥