あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

最近感じていること

こんばんは、ルーチェです✨

 

今日は、最近感じていることを整理したいので書いてみます。

  • 学生時代の方が仕事のやりがいを強く感じていた
  • 成長を感じなくなった
  • 目標を決めて何かの「努力」をしなくなった
  • 心の中でため息が多いかも
  • 将来に不安を感じている

 

まだ入って2ヶ月だけど、すごくモヤモヤしてます⚡️

何でだろう。

どんな状況でこんなことを感じてて、心の中ではどうなりたいのかが見えてない感じ。

 

一つひとつ整理してみます。

私は学生時代にインターンを数箇所行ってました。

人事系や事務職、NPOで何でも系等。その時の私は、毎日が新しくって、楽しくって、どんなに困難な事でも・苦手な事でも楽しんで行ってみよう〜 っていう気持ちで満ちてました✨

 

で、その中にあって、今の職場にない物を挙げてみると‥

  • 本気度。必死さ
  •  今が全て!という感覚
  • 組織の中の私。地域の中の私。日本の中の私。という意識。存在感覚。

 

職場では特に「これがやりたいから入りました」という人はほとんどいないのです。

本気で今のまちを変えたいな って人。いないのです‥。

もちろん、まだ出会ってないだけかもですが、う〜ん。。どうなのでしょう🌀

 

学生時代には、「実は今、職場には内緒で企画を練ってて、近いうちにお披露目するんだー」という素敵な方がいたり、触発されて私も真似してみたり(笑)

こんな必死さ。仕事への本気度。

 

あと、同じ職場でずーっと働き続けるものでしょ!?という感覚が強いのです。それが自分の理想なら良いと思うのですが、惰性ならダメだと思うのです。

学生時には、「自分が変えたいって思う事を達成出来る職場だから在籍しているんだよ」 って方がおられて、すごく感動しちゃいました。

 

今の私にはそういうのが欠けちゃってる⚡️

 毎日、ギリギリまでお布団の中で。電車の中ではアップテンポの音楽を聞いて少しでも気持ちを上げて。お昼休みはSNSを見て。夜は動画やテレビドラマを見て眠るだけ‥。

 

何かを変えなきゃいけないのです❗️

でも、何からしたら良いのか見えてなくって‥。

 

ひとまず、一つ一つ前に進めてみよう。まずは現状の分析と自分の理想像。

私生活、お仕事、その他の軸なんかで考えてみよう〜っと。

あと、旅行に行きたいから、計画も練らなきゃ!

 

うぅ。今日はもう眠たいのでここまで〜💤