あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

大きな波が来るまでにやってみたいこと

こんばんは、ルーチェです✨

 

これから何を頑張っていけば良いのでしょう。
どうするのが良いの?キャリアを自分でちゃんと積み上げるのって難しい…。
一つ前の日記を書きながら、ほんとにずっと悩んでます💦
色んな考えがグルグル渦巻いてる感じ。

 

lucereading.hatenablog.com

 

 

lucereading.hatenablog.com

 

 

こんなときは…

もう一回、おさらい!

  • 現状:業務量の削減、人員の削減が進んでいる。持ってる資産は「税務」。
  • 今後:労働環境が大きく変わる。横断的な知識・技術、判断力、人材マネジメント、リーダーシップ、変化し続ける力が必要になる。
  • 課題:技術資産(税務×〇〇×〇〇)を増やしていく
  • 目標:5年以内に「いつでも転職できる状態」を作る
  • 方法:社会人大学院 or 地方創生カレッジ

悩んでるのは、きっと、どんな技術資産を増やせば「いつでも転職できる状態」なのかが分からないからかも。
あ、何度も書いちゃうのですが、転職自体はするつもりはないのです。

 

じゃあ、今の私をもう少し振り返ってみます。
私は住民さんとのやり取りは正直苦手です💦特に不当要求やクレーム対応。
相手の意図した事が分からない事もあったり、ちゃんと伝えられなかった事もあったり。怒っている方と上手にお話して、極力、気持ちよく帰ってもらえたらなって思うのです…。でも、全然うまく行かない💦
強い物言いの方だと、怖いって心から思うことも…。

でも、税務課で数字を扱うのは好きです❗
調査物をしたり、決算書を作ったり…。財務会計の動きが税務業務と絡めて分かるとすごく楽しくなります♪

だから、苦手な部分=ロジカルシンキング、コミュニケーション、議論関係の強化は必要です。
好きな事を伸ばすのなら、統計処理、マーケティング、分析を習得する方向とかでしょうか。

 

 

次に、こちらの方のブログを読んでみました!
実際にMBAを取った方の事も知りたいなって思ったのです。

okagon.hatenablog.com

 

私の持っていた枠がすごーーく狭い事を感じました!
特に強く印象に残った部分を載せてみると…

  • ビジネススクールを卒業後、「公共経営研究会」のゼミに入って、政策コンテストで沢山の賞の受賞
  • マーケティング、財務、戦略を使って、新規ブランディング
  • 講演会も沢山呼ばれる
  • 政策立案×経営学=民間型公共政策(環境、財産管理、企画、大学出向、シティセールスの部門+MBA
  • 産官学連携の事業やAI定住マッチング
  • リーサスというツールを使って分析が出来る
  • データ×理論×分析=次の打ち手
  • 政策立案にはEBRM(ちゃんとしたデータ・証拠・分析をもとにする)が大事

同じ仕事をしているのに、こんなにも違うのですね。考えの枠の大きさも。行動力も。すごくキラキラしてる✨こんな生き方が出来るんだ❗って心から思いました。考えた事も無いことがいっぱい…。

心がすごく動かされました。


何で動かされたのでしょう…。
こんな風に、熱意をメラメラ持って仕事をしたい。きっと職場の人からも住民さんからも厚く信頼されている。自分だけしか持ってない強みを活かして、自分にしか出来ないやり方で地域に貢献する…きっと大変だけど、すごく楽しそう✨自分に自信を持って仕事に取り組みたいな❗

 

どうやったらこの方のように素敵な職員になれるのでしょう…。私との違いは沢山あるのですが、大きな部分で言えば、
やっぱりMBAで学んだスキルと人脈が大きいのかなって感じました。
体系化された学びはしっかりとした土台になって、業務で生かされる時には、何よりも信頼できる物になりそう。

 

ちゃんとお金を溜めて、私もMBAに通ってみたいな!
私の所は観光が全く無い所です。だから、観光業でMBAは行かせないかもですが、データを活かした政策提言はどの課でも必要になるはず!
きっと民間でも企画時に必要となるスキル。

ここ4−5年の間に頑張りたい事の大雑把な流れとしては、こんな感じが良いかも❗

  • 1-3年目:社会人の基礎力を身につける。方法はカレッジ利用や本、セミナー、単科を取得(ロジカルシンキングマーケティング財務会計、人材マネジメント、PDCA、税務知識、各課の仕事内容、予算組みから決算の流れ)
  • 4-5年目:MBAで自分だけの技術資産と人脈を作る(民間経営の手法、分析、プレゼン)


4-5年後には、税務×経営学=データに基づいて政策提言が出来る公務員 + コストの精度が高い企画立案が出来る社会人


本当は今もくっきりしてるわけではないのです。
でも、始めていく中で見えてくる物があると良いな✨