あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

不安に思うこと

こんばんは、ルーチェです✨

 

今日は先日、中野さんにコメントを頂いて、「ほんとだ!ちゃんと考えなきゃ」って思ったことを考えてみます。
それは「何に不安があるの?」です。
私は今は何を頑張れば良いか分からない中で、ビジネス基礎力を身につけていきたいなって思うようになりました。つまり、MBAで取り扱う「人」「物」「金」についての浅くて広い知識の数々です。これって誰もが最低限必要としている力で、でも、今の私の職場では身につける事が出来ない力だと思ってます。
方法はまだ検討中なのですけど、eラーニングや本、将来的には通学もしてみたいなって思ってます❗

 

そう考えた原因は「このままじゃダメ。きっとこのまま何もしないと、ずっとこのまま」という現在・将来への不安感なのです💦
パッと思い浮かんだ事を思いつく限り、書き出してみます。どれも実際に働いてみて感じたことや、先輩・管理職の方々を見て感じた事です。

  • もっと地域住民の方に役立つお仕事がしたい。ルーティンだけじゃなくて。副業が解禁されたら、NPOに所属してお仕事がしたい
  • 学生時代より能力がドンドン落ちているのを感じる。向上する見込みも無い。学生時代の方が「仕事をしている」「成長している」感覚が遥かに強かった
  • 今やっている仕事は「作業」。ちゃんと頭を使って「仕事」が出来るようになりたい
  • 楽しい人生を行きたい。仕事にハマる人生になりたい。
  • 沢山失敗したい。沢山考えたい。沢山フィードバックをもらいたい。でも、職場ではそれは無理。
  • このまま何もしないと、自分の武器も持たず、基礎力すら身についていない人になってしまう
  • 近い将来、5-6年のうちに必ず厳しい状況になる。そこまでに変化に耐えられるだけの準備をしたい
  • いつまでもお給料のためだけのお仕事はしたくない
  • 今いる場所でしか通用しない人になってしまう
  • 今のまちの状態をもっと分かるようになりたい。特徴は?課題は?他地域と競争するには?もらった仕事の意味・目的がまちや組織にとって何なのか?分かるようになりたい
  • 職場ではルーティンのみで私の代わりはいくらでもいる。将来的にも変わらない。
  • AI化が進めばきっと今ある仕事のほとんどはなくなる
  • 人口減少・人員削減によって、合併が起これば、能力の無い人は厳しい事になってしまう
  • 今、私の目の前にある可能性・選択肢がどれだけあるかも分からない。もっと外の世界を知りたい
  • 学生時代にお世話になった社会人の方に胸を張って、「私はこんなの頑張ったんです」って、もう一度会いたい

 

う〜ん…似たような物が結構ありそう。
まとめると、こんな感じになるのー?


<現状>
武器も基礎力も無い。今の仕事の意味もまちの事も知らない。身につけるための手法もロールモデルも、考えたり、失敗やフィードバックの機会も無い。仕事はミスが起きない作業だけ。

・・>欠点ばっかりで基礎も無いのに、「成長」「失敗」も出来ない現状に不安。


<将来>
必ず大きな変化が起きて苦しい状況になる。でも、上司を見ていても、仕事内容はルーティン以外の仕事はほとんど無い。今後も現状の不安は続く一方…。その結果、何の武器も持ってない人になっちゃう。
いつかNPOでも働いてみたい。将来、やりたいことが出来るだけの力を身につけたい。
・・>やりたい事が決まった時に動けない不安。大きな変化(消滅、合併、働き方全体の枠組みの変化)に流されていく不安。他でも通用できるだけの自分の武器を身につけたい気持ち。

 

うまくまとまっていないかもしれないです💦
でも、多分、今の私の気持ちの全部。

「このままじゃ、きっといつまでもこのまま」

多分、欲しいのは、①成長出来る場所(手法、ロールモデル、モチベーション、失敗、フィードバックが揃った場所)、②自分の武器の土台になる基礎力、③職場以外の人との出会い
そう思って、職場に頼らずに学びたいなと思って、まずは基礎力から頑張ってみたいなと考えてるみたい。
MBAに興味を持っているのは、全部が揃っていると思っているからかも!

 

すごく保守的な感じ。でも、根っこには憧れもあるのです。
学生時代に出会った方は、みんなが自分の考えを持って、それぞれの立場で行動して、「これが私の人生だよ」って語りかけてくるのです。キラキラしてて、苦しいけど楽しそうで…。ちょっとずつでも近づきたいなって思うのです✨