あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

今年初めての振り返り

こんばんは、ルーチェです。
年始に立てた目標の振り返りを早速してみます✨

まず、立てた目標はこちら。


【1/1〜1/3までの目標】

  1. 「キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる」のワーク30個を実施
  2. 「今の職場で良いの?」の状況と考えを整理する
  3. 毎日1時間の読書・振り返りを始める
  4. ○○のシゴトシリーズを購入する(住民課、福祉課、総務課、商工観光課)

このうち、1については、7割ほど出来ました!でも、残り3割は今の私では考えが浮かばなかったり、まとまらなかった部分です。具体的には、「何に問題意識を持っているの?」「キャリアとして何を成し遂げたいの?」という部分。
きっと、私には問題意識を考える機会や今の社会問題を知る機会が少ないから、パッと答えられなかったのかも。今の日本の問題を本で学ぶ必要がありそう!

 

2については、キャリアノートのワークの中で、①今の職場が私にとっての価値観に合っていない、②キャリア構築の支援の立場としても退職するべきというフィードバックを本から得ました。

私にとって大切にしたい価値観は、①社会にとって非常に必要である事、②自己の成長・評価に繋がる事、③ワークライフバランスの取れた生活が出来る事の3つ。特に①について、今の職場が必ずしも社会に必要なのかの自信が無かったのです。多分、これは私にとっての社会的な必要性=私の身近な人の生活に必要な事。あるいは、本当に人の手を借りたい方に対するお仕事という事だからかも。一度、公務員プラスというサイトで私と同じ状況の方の考え方や進路を調べてみたいなと思います。地方公務員で検索すると47件もあるみたい。

 

3と4については、バッチリ✨

今後について、今やってみたいなと思っている事を挙げてみます。

  • 今、身につけるべき力は何?どんな努力をするの?
  • キャリアノートのレビューを書いてまとめる
  • 公務員プラスの47件の記事を読んで考えを集める
  • 〇〇の仕事シリーズで他の課で必要な力を洗い出す
  • ビジネススキル大全の緊急度の高い物の習得に向けた計画づくり
  • 社会的な課題を知る方法を考える
  • 年末の異動に向けて、異動のための本を調べる
  • 今までのキャリアについての考えをまとめる

今、特に急いで行うべきはどんな事?
締切が近い物としては、①レビューをする、②異動のための本を探す、③公務員プラスの47件の記事を読むになりそう。

まとめると…


【1/4〜1/6までの目標】

  1. キャリアノートのレビューをする
  2. 「公務員の「異動」の教科書」と「公務員1年目の教科書」の2冊を読んでまとめる
  3. 公務員プラスの記事47件を読み込む

この3つを目標にしてみます!