あしあと!〜365Days〜

公務員2年目ルーチェの日々を綴った成長日記です

去年の読んだ本と今年の抱負

あけましておめでとうございます🎉ルーチェです。
今年もよろしくおねがいします✨

もう年始ですね!はやーーい。
ずっとブログを書けてなかったので、久しぶりに書いてみます。
今日、考えたいなって思っているのは、
「この一年間で効果的に本を読めた?」

【背景】今のままの働き方で大丈夫?

元々、「今のままの働き方で良いの?他の部署・職場でも通用するの?」「仕事が出来ない自分を変えていきたい」と思っていました。眼の前のルーティン業務を必死にこなすだけで良いの?って。
でも、実際に何をすれば良いのかが分からなくて、悩んで悩んで。最終的に、普段から少しずつ読書をして、分からないことをはっきりさせたり、身につけていきたいなって思うようになりました。このブログもその一環で作ってみた物です。

 【現状】

この一年間を振り返ってみます。
読んだ本:25冊(2週間に1冊ペース)
戦略読書を参考にして分類してみるとこんな感じ✨

①ビジネス基礎(今の仕事の基礎を築くもの。原理原則やポータブルスキル)

  1. ロジカルシンキング
    ロジカルシンキング練習帳
    ・世界一やさしい問題解決の授業

  2. EXCELスキル
    ・マンガでわかる1日で上達!Excel魔法の教室
    ・たった1日で即戦力になるExcelの教科書
    ・入社1年目のエクセル仕事術

  3. 勉強法、仕事術
    ・戦略読書
    ・公務員一年目の教科書
    PDCAノート
    ・1440分の使い方
    レバレッジ・リーディング

  4. キャリア構築
    ・仕事2.0
    ・転職の思考法
    ・結論を言おう、日本人にMBAはいらない
    ・公務員だけの秘密のサバイバル術
    ・公務員、辞めたらどうする?
    ・僕は君たちに武器を配りたい
    ・不安な個人、立ちすくむ国家
    グロービス流ビジネス基礎力

 

②ビジネス応用(関わっている仕事の先行事例や知識)

  1. 税務・庁舎内知識
    法人税がわかる辞典
    ・お役所の潰れない会計学
    ・監査委員事務局のシゴト

  2. 自己啓発
    ・一瞬で大切なことを伝える技術
    ・今いる場所で突き抜けろ

③非ビジネス基礎(自然やヒトの本質に関わるもの)

  • ちょっと今から仕事やめてくる
  • 社会貢献でメシを食う

④非ビジネス新奇(読んだことのない分野)

 

【振り返り】

戦略読書の中で書かれていた重要なポイントは2つ。
コモディティ化(他の人と考え方が全く同じ。武器が無いという事)を防ぐ方法は戦略的に読書をする事
②新社会人1年目では、ビジネス基礎10冊、ビジネス応用90冊の合計100冊を読むべき

でも、私は25冊しか読めていないです💦
それに、戦略的にこの本を読んでいこう、このスキルを身につけようって考えられなかったです…。反省💦

どうしてこうなったの?

  1. 公務員にとっての、ビジネス基礎や応用って何か?というビジネススキルの全体が分からない
  2. 本を読む・振り返る習慣が無い
  3. 読書以外にするべき事があるんじゃないの!?と感じてしまう

1については、公務員の他の部署・役職の仕事の内容が分からない事と、一般的なビジネススキル全体像についても分からない事の2つに分けられそう。
公務員の他の部署の仕事については、○○のシゴトシリーズの本を読んで、①主な業務内容、②必要なスキルを洗い出してみると良いのかも!例えば、総務課、住民課、福祉課、商工観光課といった、メインの部署について絞ってみるとか✨

ビジネススキル全般については、数日前に探して見つけた「ビジネススキル大全」を読んでまとめてみたいなと思います。

 

2については、今日から3日間は1時間ずつ本を読む習慣を作ってみます!読み終わったら、レビューを日記に載せて振り返ってみるのもやってみます。

 

3については、今の職場でも良いの?という気持ちがあるのです💦これは私にキャリアプランが全く無いから感じるのかも。以前買ってみたキャリア本を今日読んでみます🔥ワークをちゃんとして、このまま順調に進んでいく道で良いのかをちゃんと考えてみます!

 

【今年の抱負、なりたい姿】

 「私にはこれがある!」と思える武器の計画づくりと基礎づくりをスタートさせたいです✨そのために、戦略的に読書を行っていきたいなって思います。

 

【1/1〜1/3までの目標】

  • 「キャリアノートで会社を辞めても一生困らない人になる」のワーク30個を実施
  • 「今の職場で良いの?」の状況と考えを整理する
  • 毎日1時間の読書・振り返りを始める
  • ○○のシゴトシリーズを購入する(住民課、福祉課、総務課、商工観光課)

今年は少しでも戦略的に頑張って行きたいなって思います✨